LOADING...

ファミール産院きみつ

Menu

Q&A)ピル・ホルモン療法をしていますが新型コロナワクチン・感染との関係は問題ないですか2022.10.30

TOPQ&A)ピル・ホルモン療法をしていますが新型コロナワクチン・感染との関係は問題ないですか

2022年10月24日付で、日本産婦人科学会などから「新型コロナウイルス感染症とOC・LEP、HRTに関する考え方」という声明が発表されました。

COVID19は新型コロナウィルス感染症のこと、OC・LEPはピル(避妊ピル、治療用ピル)、HRTはホルモン補充療法になります。

内容

1)COVID19患者であっても、無症状もしくは軽症の場合は、薬を続けても良い。

2)入院を要するCOVID19の中等症例、重症例では、OC・LEP、HRTは中止する。

3)新型コロナウイルスワクチン接種前にOC・LEP、HRTを中止する必要はない。

入院を必要としない状態であれば、ピルを服用していても良いということがわかってきたということになります。

感染が確認された場合などには、お薬を続けるかなどは個別に相談していきますので、遠慮なくご相談ください。

OC・LEPとは、当院の処方では、トリキュラー、アンジュ、マーベロン、ファボワール、ルナベル、フリウエル、ヤーズ、ドロエチ、ヤーズフレックス、ジェミーナ。

HRT(のうちエストロゲンを含む製剤)は、プレマリン、ジュリナ、エストリオール、ル・エストロジェル、エストラーナ、メノエイドコンビパッチ、になります。

なお、今回の内容は、エストロゲン(卵胞ホルモン)製剤と新型コロナの関係になりますので、黄体ホルモン製剤はもともと続けていただいて問題ありません。黄体ホルモン製剤には、デュファストン、プロベラ、エフメノ、ディナゲスト、ジエノゲスト、ミレーナが含まれます。

#新型コロナ #コロナ #covit19  #ピル #女性

 

今までのQ&A

Q&A)流産が2度ありました。何か検査ができるでしょうか?

Q&A)高校生で生理痛がひどいのですが、治療にピルは使えるのでしょうか?

Q&A)他院で妊娠9週と診断され、予定日が決まりました。出生前診断の相談はできますか?

Q&A)妊娠するのにビタミンDが関係しているのですか?

 

お電話でのご予約・お問い合わせ
Tel.0439-57-1135
診療予約Reserve