LOADING...

ファミール産院きみつ

Menu

Q&A)神経管閉鎖障害予防のため、葉酸サプリは摂取した方が良いですか2023.11.09

TOPQ&A)神経管閉鎖障害予防のため、葉酸サプリは摂取した方が良いですか

A)お勧めです。

二分脊椎や脳瘤、無脳症等の神経管閉鎖障害と葉酸は関係あることがわかっています。神経管の閉鎖は妊娠早期に完成すると言われていますので、その予防には妊娠する1ヶ月以上前からの葉酸の補充が勧められています。

日本産科婦人科学会の産婦人科ガイドライン_産科編2023でも、食品中の葉酸は消化吸収過程で活性を失うことが多く、サプリメントなどに含まれる葉酸はプテロイルモノグルタミン酸で、生体利用率が高いと記載されています。

可能であれば妊娠前(妊活中)から、または妊娠がわかったら早めに葉酸サプリなどを考えたらいかがでしょうか。当院でも、葉酸の多く含まれているサプリの一つ「エレビット」の扱いを始めましたので、ご利用ください。価格等は、受付にてお問い合わせください。

#周産 #生殖 #サプリ #葉酸

[今までのQ&A]

Q&A)ピルの違い・料金について教えてください

Q&A)妊娠中使える漢方薬にはどのようなものがありますか?

Q&A)無痛分娩の実績を教えてください(2022年)

Q&A)ピル・ホルモン療法をしていますが新型コロナワクチン・感染との関係は問題ないですか

Q&A)妊娠するのにビタミンDが関係しているのですか?

Q&A)他院で妊娠9週と診断され、予定日が決まりました。出生前診断の相談はできますか?

Q&A)高校生で生理痛がひどいのですが、治療にピルは使えるのでしょうか?

Q&A)流産が2度ありました。何か検査ができるでしょうか?

 

お電話でのご予約・お問い合わせ
Tel.0439-57-1135
診療予約Reserve